シチュエーション別ファッション

【女性】合コン服装コーデ2018|男ウケするおすすめファッション7選

女性合コン服装

出会いを求めて、本気合コン!人数合わせの、お付き合い合コン。合コンといっても、たくさんのシチュエーションがありますよね。「この人、イイ!」って思ったら、同性のお友達にもフォローアップしてもらう必要が出てきます。
また、同姓の友達の中でも明らかに自分だけが浮いてしまっていたら「この子大丈夫かな?」なんて思われてしまうかも。
そして、お付き合いで出席した合コンでも、本気モードの仲間がいたら、手伝ってあげたい!そんな色々な思いが交錯する合コンのシチュエーションを、うまく切り抜けて大成功するためのコーデテクをご紹介します。ぜひご参考ください!

1.やさしめカラーのシンプルワンピース

シンプルワンピース
デートシーンでは定番のワンピースは、合コンシチュエーションでも大活躍です。やさしめのピンクや顔移りを良くみせてくれる明るめカラーをチョイスすれば、夜の暗めのお店で開かれることが多い合コンでも、暗くならずに華やかに演出することができます。
カラーを目立たせるため、あえてシンプルなワンピースのフォルムのものを選びましょう。
そのシンプルな潔さが、同性から嫌がられないポイントです。少しプレーンすぎるかな?くらいのデザインのワンピースは、逆に珍しいので目立つことうけあい!ここ1番の、上質プレーンワンピースを一着持っておけば、カーデ合わせでデートでも使えるので便利です。
「このワンピース、初めて会った時も着てたんだよ?」と、いつかデートで言えたら素敵ですよね。あなたにお似合いの勝負ワンピは、1着持っておいて間違いないです。

2.爽やかテイスト溢れるオフショルダートップス

オフショルダートップス
オフショルダートップスも合コンの鉄板スタイルのひとつです。オフショルダートップスは、肩~デコルテラインを華奢に演出することができ、上品にも見せられるので、少し露出して男性をドキッとさせたい場合も、エレガントに振舞うことができる優秀トップスなのです。できれば少しハリ感のある素材を選んだら、ほどよく肩下のボディラインはカバーすることができますので、生々しくなりすぎず上質な雰囲気を醸し出すことができます。
さらに、ブルーやネイビーなどの寒色系のカラーで、ストライプなどのカッチリした印象のプリントだと、知的な雰囲気をプラスすることができます。
いざ合コンにのぞんだら、同性のお友達とオフショルかぶりしてしまった!そんなときも、ちょっとタイプの違ったこだわりのオフショルアイテムを選んでおくことで、お互いを消しあうことなく合コンを楽しむことが出来ます。

3.こっくりカラーのミディアム丈ニットタイトスカート

ミディアム丈ニットタイトスカート
なるべく上品にボディラインを演出したい。そんなときは、ニットタイトスカートが最適です。ふんわりニット生地は、それだけで女性らしい雰囲気ですが、カーヴィな腰~ヒップ~レッグラインをきれいに見せてくれます。
タイトスカートなので、自然に足さばきが上品になりますし、通称「女子アナ座り」と言われる、足をそろえて斜めに流す座り方も、ニットタイトスカートならボディラインを一層きれいに見せることができます。
タイトスカートですので、あまり派手にボディラインを強調しすぎない落ち着いたカラーを選びましょう。ニット素材に合うこっくりとしたボルドーやブラウンなどを選べば、暖かな雰囲気を演出することができ、さらに濃い色なので着やせ効果も狙えて一石二鳥です。

4.肩掛けカーディガンでしっとりと

肩掛けカーディガン
カーディガンはモテ王道アイテムですが、袖を通すのではなく肩掛けをして着こなしてみましょう。ドリンクのオーダーで腕を挙げたり、フードを取り分けたりそいて、腕を動かすシーンが意外に多いのが合コンです。そのとき、食べ物飲み物に服の袖が付いてしまうことがなく、さらに腕を動かすたびに、肩掛けカーディガンから肩~指先までがちらちらと覗いて、目の前の男性は自然と目線がいってしまうでしょう。
見えそうで見えない、そのくらいが一番好奇心がわいてしまうからです。思い切り肌見せするよりも、上品にカーディガンを肩掛けしつつ、それが落ちそうになったりずれたりしたときに、すっと直す仕草もまた女の子らしくて素敵です。
春夏は、ノースリーブにカーディガンを一枚肩掛けすれば、冷房の冷え予防にもなります。寒い季節には、セットアップのカーディガンや、首もとのひらいたVネックのニットに、ざっくりしたカーディガンを羽織るのもカジュアルでおしゃれです。

5.シャツINキャミでカジュアルセクシーに

シャツINキャミ
人と同じじゃつまらない!という、おしゃれな人やクリエーター、フリーで活躍する自由な人の集まる合コンなら、襟付きのシャツにキャミをインしたコーデがおすすめです。襟付きシャツは誰からも愛される知的アイテムですが、インナーのキャミとデコルテを見せてヌケ感を出したレイヤードファッションで、おしゃれにきめてみましょう。このコーデなら同性のお友達とあまりかぶることもなく、一味違った自分だけのおしゃれな個性をアピールすることができます。
チョイスするシャツやキャミを、シンプルなものにすれば親しみやすいカジュアルな雰囲気にもなりますし、レースがあしらわれたヴィンテージライクなキャミととろみ感のあるシャツを選べば、ぐっと大人の女性らしい雰囲気を演出できます。
クラブやパーティーのような賑やかなシチュエーションなら、シアーな透け感のあるシャツで遊んでみるのもありです。たまには同性ウケもいい、おしゃれコーデで合コンをエンジョイしてみましょう。

6.一枚で一気にレディスタイルになれるニットワンピース

ニットワンピース
寒い時期の女子のモテアイテムとして、不動の地位を確立しているのがニットワンピース。ふんわりニット素材と、ほどよくボディラインに添ったワンピースは、男子も女子もメロメロになってしまう可愛さです。合コンにいざ到着して、サッとコートを脱いだ女子がニットワンピースだったら、思わず男子もテンションが上がることでしょう。コーデに悩むことなく、一枚で一気に可愛くなれてしまうのも便利なところです。同性のお友達とかぶってしまっても、可愛いからしょうがなし!で良いですが、ちょっと人と差をつけてみたいかも?
という場合。そんなときは、シャツインして、いつものニットワンピースコーデにきちんと感を出してみてはいかがでしょうか?ちょっと賢い雰囲気になって、男女問わず愛されるスタイルになれます。最近は、重ね着でモコモコしてしまわないように、付け襟など、襟だけをレイヤードしているように見せられるアイテムもあります。
ボディラインをひろうニットワンピースに、きちんとした襟が映えて、女性らしいおしゃれがかないます。可愛さときちんと感が共存した無敵コーデ、ぜひ一度試してみては?

7.つややかとろみブラウスを投入してリラックス感ある華やかさを

とろみブラウス
合コンでは、あまり気張りすぎたくない!そんなときは、リラックス感あるつややかとろみブラウスを纏ってみてはいかがでしょうか?落ち感のあるとろみブラウスは、着心地がいいだけでなく、ほどよく力が抜けて見えて色っぽさがアピールできます。
夜の照明にも映えるつややか素材なら、地味にならずに華やかさも演出できます。
何かのはずみでそのブラウスに触れることがあれば、とろんとしたそのさわり心地のよさにドキッとするはず。女子アピール全開のアイテムとは一味違うので、女子ウケも良く、品のある存在になれるはずです。
合コンを賢く可愛く乗り切るコーデ、いかがでしたでしょうか?コーデをきめてくれる優秀アイテムたちも、賢くチョイスして合コンを楽しんでいきたいところですが、なかなか勝負服をたくさん購入するのも勇気がいるもの。そんなときは、レンタルをするのがおすすめです。自分にはどんな合コンスタイルがいいのか、まだわからない。そんな人の心強い味方になってくれるはずです。合コンシーンのおしゃれも、賢く乗り切っていきましょう!

関連ファッションもチェック♪