ファッションレンタル基本情報

ファッションレンタルの仕組み|気になる料金は?レンタル点数は?

ファッションレンタルの仕組み

ファッションレンタルは、ここ数年で急激に浸透してきました。
「流行の洋服を安く手に入れたい」「ファッションセンスに自信がないからおすすめなコーディネートをそのまま着たい」という人が利用の中心となっています。
サービス提供会社も少しずつ増えていて、それぞれ独自のシステムで運営されています。
料金やレンタルできるアイテムについてなど、気になるレンタルのシステムや仕組みを見ていくので、参考にしてみてくださいね。

ファッションレンタルサービスって何?

定額の料金を支払うと、決められた点数のアイテムがレンタルできるのが基本的なシステムです。
以前はパーティードレスや着物など、特別な機会に着用するアイテムをレンタルするサービスが多かったのですが、最近は仕事着用、休日のお出かけ用といった、カジュアルテイストのレンタルがメインとなっています。
送料は無料で、クリーニング代も不要、月会費のみでレンタルできる場合が多くなっています。
定額で定期的に新しいファッションアイテムが入手できるのが長所です。
利用者は10代から50代まで幅広く、対象年齢に特化したサイトもあれば、幅広いユーザーに対応できるように商品を取り揃えているサイトもあります。

レンタルできるアイテムの選び方

レンタルできるアイテムの選び方は、サイトによって異なります。
自分で自由にアイテムを選べるサイトもありますが、現在主流となっているのが、スタイリストが選んだコーディネート一式をレンタルする方式です。
自分の好みに合ったアイテムが届くよう、好みの色やデザイン、テイストなどの希望を出すことができるようになっています。
自分と違った視点でファッションの提案があるので、ただ単に洋服をレンタルする、というよりも、ファッションセンスの向上や、新しいファッションとの出会いを求めて利用する人が多くなっています。
サイトによっては、アイテムと一緒にコーディネートのポイントが書かれた紙が同封されていたり、アイテムを返送するときに好みに合っていたかアンケートを書いてフィードバックができるようになっていたりと、オリジナルの工夫をしているところもあります。
ファッションセンスを磨きたい人にオススメなサービスです。

ファッションレンタル料金の仕組みについて

料金システムはサイトごとに大きく差があります。
月額制となっているサイトがほとんどで、レンタルできるアイテム数によって、月額金額が変わってきます。
料金の相場は月6,000円から1万円程度です。

サイトによって「1度に借りられる点数」と、「1か月に借りられる点数」が違うので、自分のニーズに合ったシステムを選ぶのがポイントです。
色んなアイテムを試したい人は、「交換できる回数」に注目しましょう。
送られてきたアイテムが気に入らなかった場合に交換できるサイトなら、自分好みのアイテムがレンタルできます。
交換時に手数料が必要となるサイトもあるので、頻繁にアイテムを交換したい人は、手数料無料のサイトを選ぶのがコツです。
逆に、同じアイテムを長く着たい人は、交換手数料が必要なサイトの方が月額料金が抑えめになっているので、お得に利用できます。

レンタル点数に制限がなく、借り放題プランを設けているところもあります。
月額料金は高めですが、日常的にファッションレンタルを利用している人は、こちらの方が安くなります。

ユニークな料金システムとしては、ポイント制や従量課金制があります。
ポイント制は事前にポイントを購入し、購入したポイント内なら自由にレンタルできる、というもの。
従量課金制は借りる商品と借りる期間によって料金が変わるシステムです。
ファッションレンタルは定期的には利用しない、という人は、こういった料金システムの方が向いています。

支払いは、月額制のため、基本的にクレジットカードがメインとなっています。
クレジットカードを持っていない人は、コンビニ後払いができるところを選びましょう。

レンタルできるアイテムの仕組みついて

レンタルできるアイテムやブランドは、サイトによって様々です。
ハイブランド、カジュアルブランド、ギャルブランド、それぞれに特化したサイトもあれば、まんべんなく揃えているサイトもあります。
また、サイトのオリジナルブランドのみ、というところもあります。
人気となっているのが、コーディネートしやすいシンプルなアイテムが多いサイトです。
手持ちの洋服とコーディネートしやすいのが長所です。
気に入ったアイテムが送られてきた場合は買取できるサイトもあるので、上手に利用しましょう。

洋服だけしかレンタルできないところもあれば、バッグやアクセサリーを一緒にレンタルできるところもあります。
トータルコーディネートがしたい人は、小物類もレンタルできるところの方がおすすめです。

クリーニングされた中古の商品がレンタルされるのが基本的ですが、レンタルから返却されてきたアイテムを中古品として販売しているサイトもあります。
レンタルできるアイテムは全て新品なので、誰かが着た服を着るのは抵抗がある、という人に人気となっています。

手軽に利用できるファッションレンタル

気軽に始めることができることがウケて、ファッションレンタルは着実に増えています。
ファッションセンスをこれからつけたい人から、強いこだわりを満たしたいファッションマニアまで、幅広いニーズに対応しています。
初めて利用する人用にお得に利用できるキャンペーンや低料金プランが設けられたサイトも少なくないので、気になる人は、利用してみてくださいね。